医院からのお知らせ

News topics

main image

焼き芋

**********************

コチラは

足立区北千住で予防歯科に取り組んで24年

歯周病センター 横田歯科医院

スタッフブログです♪

**********************

こんにちは!歯科衛生士丸山です。

 

 

このところ朝晩冷えてきましたね。寒がりの私は毎晩毛布にくるまれております!

身体を冷やすまいと足首までのあったか靴下も登場しました。

すっかり秋モードの我が家ですが、食卓にも素敵な秋がやってきました。

それは焼き芋♪♪

小さい頃から大好きで、焼き芋屋さんの声が聞こえたら飛んで買いに行っていました。

兄弟があまりに好きなので、父がある日「焼き芋焼き器」を買って来たのです!

もう10年以上、我が家で活躍してくれている家宝です。

鍋の中に石が敷き詰めてあり、ガスコンロの弱火でゆっくり、ゆっくり焼くのですが、これが本当に美味しい!!

焼き芋屋さんのあのホクホクさなんですよ!!もうゆで芋には戻れません・・・。

息子も焼き芋大好きで、実家に行くとおやつに出してもらうのですが、口にほおばり両手にも持って離しません。笑

 

栄養的にどうなのかな?と調べてみると、ゆで芋よりも栄養価は高く、画像の通りビタミン類はとても豊富で栄養満点な結果に。美味しくて栄養もあって素敵すぎます。

%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b%ef%bc%91

しかし!!炭水化物なのでカロリーも・・・。

%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b%ef%bc%92

 

画像二枚目の300gの焼き芋を消費させるのに必要な運動量見て愕然。ウォーキング183分て・・・。

いつもおやつの後は息子と散歩に出かけるので、てくてく歩くだけでなく手足をしっかり動かしていこうと思いました。

 

食欲の秋、みなさんも食べ過ぎ注意で楽しんでくださいね!

 

食べたら歯磨きも忘れずに・・・♪♪

 

****************************************

マイクロスコープなどの最新器機と、日本歯周病学会の歯周病認定医・認定衛生士による

丁寧なカウンセリング・施術でお口から全身の健康をサポートします。

急患・当日予約もお電話にて受け付けております。(予約状況による)

ますはお電話ください♪

03−3881−3269

****************************************

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image