医院からのお知らせ

News topics

main image

風邪予防

こんばんは。北千住にある歯周病センター横田歯科医院の歯科衛生士の横田です。

急に寒くなってきました。私の周りにも体調を悪くされている方がチラホラ。

今日は私の風邪予防対策をご紹介します。

 

手軽に野菜もたくさん食べられるので、鍋料理は寒くなるこれからの季節の定番です。

我が家ではたっぷりすりおろした生姜を丸ごと一つ分入れます。舌がピリピリカラカラですが、なかなか癖になる味です。味付けは塩だけですが、素材の味が感じられ美味しいです。

img_0710

 

それとお友達に頂いたジンジャーコーディアル。img_0716

これもまた生姜ですね。イギリス生まれのシロップにハーブや果物を漬け込んで作ったノンアルコール飲料です。古くはヴィクトリア王朝時代から飲み続けられているのだとか。

こちらは唐辛子エキスも入ってて、スパイシーで刺激的な辛味です。お湯で割って飲んでます。

 

仕事中は足先の冷え対策にモコモコ靴下を履いています。頭寒足熱が良いのだそうで、下半身を温めるのが健康の秘訣らしいです。シルクの靴下と綿の靴下を交互に4枚重ねて履くこともありますが、この秋はこちらを購入してみました。

中にモコモコの毛がフサフサしてて気持ちまでほっこりします。

img_0714  皆さんはどんな風邪予防対策をされていますか?

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image