医院からのお知らせ

News topics

main image

森のリトリート

足立区は北千住にある歯周病センター横田歯科医院、院長の横田です。

 

森のリトリートさんが主宰するリトリートに鎌倉の広町緑地www.kamakurahiromachi.org/hiromachi/index.htmlに行ってきました。

ここからしばらく行くと山の中、森です。

40年前に開発工事が進められようとした時に近隣住民を核とした市民の反対運動が鎌倉市を動かし、市が国と神奈川県の援助を受けて買い取ったそうです。

 

約48ヘクタールに田んぼや湿地、山桜の林など里山景観を部分的に再生しつつ緑地の自然をさらに豊かにしています。

多様な動植物が繁殖し、四季を通じて来園者を楽しませてくれます。

鎌倉にこんな所があったんですね。

 

今は多様性の時代と言われていますが森はまさに多様性です。それぞれの木や草がバランスをとりながら競合して生存しています。腸管や口腔内の細菌を思い浮かべました。

 

道で休んでいる時にもリスを見かけました。低い声で鳴くんですよ。

 

 

今日は都心では気温が30度と聞いていましたが森の中は涼しくて長袖でないと寒いくらい。

 

この木は斜面にありながら凛として立っていました。しばらくこの木の根元に座って普段時間に追われて考えないことをじっくり考えました。

 

次回違うコースで緑地を踏破したいです。

 

大船から湘南モノレールの西鎌倉下車徒歩10分です。

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image