医院からのお知らせ

News topics

main image

まかない昼食

足立区は北千住にある歯周病センター横田歯科医院 院長の横田です。

以前からご飯を炊くのに買っておいた土鍋ですが出番がありませんでした。そこで今日は土鍋でご飯を炊いてやろうと、昼はカレーライスにするとスタッフに宣言し、昨日から作り始めました。

 

春らしい具材でと思い、芽キャベツを探しましたが手に入れられずブロッコリーを沢山いれました。おいしいというより、野菜を多く摂ることを心がけて作りました。

 

アブラナ科の野菜は抗酸化力抜群、食べる人の健康を願って作りました。

 

 

 

 

 

玄米を少々入れてお米をといて置いて昼から焚き始めました。

土鍋の取り説に12分中火、蓋に栓をして10分とろ火、10分蒸らすとあったのでその通りにしたら硬いご飯が出来てしまい、あわてて水を足してもう一度火にかけました。

 

何とか食べれるようになり作ったカレーはスタッフと完食しました。

みんな美味しいといってくれたけど、まずいなんて言えないもんね。

自分ではまあまあの出来でした。何度かやってみて土鍋のご飯の焚き加減を調整したいと思います。

 

スタッフからはもういいですと言われるかも。

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image