医院からのお知らせ

News topics

main image

動物も歯周病予防

こんにちは。足立区北千住にある歯周病センター横田歯科医院の歯科衛生士横田です。

先日、歯周病治療についての講習会に行って来ました。
当然、歯科医師や歯科衛生士ばかりだと思っていたのですが、
その中になんと獣医師の先生も一人参加されていました。

犬や猫の3歳以上の80%が歯周病だからその治療法を勉強するために
人間の歯周病の講演会に参加したのだそうです。
再生療法についても質問されていました。

自宅に帰ってから調べてみると
動物病院の中に歯科外来があったり、犬の歯医者さんと標榜している医院もありました。
「歯の健康は寿命を延ばす」
「歯周病は予防が大事」など、私たちが患者さんに言っていることと同じことが書いてありました。

日本小動物歯科研究会という会もあり、メンバーは獣医師だけでなく、歯科医師、歯科技工士もいるようです。
歯が大事なのは人間も動物も一緒です。
動物には義歯を入れるわけにはいきませんから、歯が残せるかどうかは深刻なのかもしれません。

私たち人間も自分でできる歯周病予防は、毎日の歯磨きです。
ちゃんと汚れが落とせる磨き方なのか、ぜひ一度歯科衛生士に相談してみてください。

横田歯科医院では、その方に合った歯ブラシを提案し、おうちでできる磨き方を一緒に考えます。

 

 

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image