医院からのお知らせ

News topics

main image

ステンドグラス

足立は北千住にある歯周病センター 横田歯科医院 院長の横田です。

 

エレベーターを降りると正面の窓の所にステンドグラスのようなフイルムが貼ってあります。

先日担当している中学校に健診後の歯科講話に行って来ました。

その時に頂いた特別支援学級の生徒さん達の作品です。

 

なかなか素敵でしょ。

 

今年は例年通りの歯磨き実習ができなくて話が主体となりました。

 

それでも動画やクイズを加え、歯肉炎についてや歯ブラシの選び方やたばこの口への影響など分かりやすく説明できたと思います。

1年生を対象に全部で4クラス話してきました。3番目の特別支援学級に移動したときに廊下の窓に鬼滅の刃の絵が貼ってあって教室で褒めたら帰りに先生がお土産にと持ってきてくれたのが最初の写真の模様です。

生徒が作ったカレンダーも展示されていましたが素晴らしい出来でした。

私も鬼滅の刃を22巻まで読み終えたところでしたので丁度目につきました。

スタッフに鬼滅の刃を読まないと子供と話しできませんよと言われていたので読んでおいて良かったです。

 

 

終わってから養護のN先生に分かりやすかったと言われました。来年は実習ができるといいのですが。

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image