医院からのお知らせ

News topics

main image

干しあんず

北千住にある歯周病センター 横田歯科医院、院長の横田です。

私の好きな食べ物の一つに干しあんずがあります。日本のものよりアメリカ産がいいです。トルコ産の甘みの強いのと違い、酸味と甘みのバランスがいいです。日本産は味が薄い感じです。いつか自分で干しあんずを作ってやろうと思っていたのですが、なかなかあんずが手に入りません。

 

ところが先日家内が売ってたよ、とあんずを買ってきてくれまして、なんと、あんずジャムと干しあんずを作ってくれてました。

乾燥機は数年前に娘が誕生日祝いにくれたものが出番を待ってました。

 

みずみずしいあんずです。

ジャムは絶品でした。毎日ヨーグルトに入れて食べています。

 

干しあんずはアメリカ産のものより酸味が強いです。外国産のは一度甘く味をつけているのだろうか?研究の余地がありそうです。

自家製は新鮮なのがいいです。買ってきたのと色が違います。保存食ですからやむを得ないのですが。この季節しか自分で作れないのは残念です。

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image