blog

blog

東京の秋

足立区は北千住にある歯周病センター横田歯科医院、院長の横田です。

18日は東京都歯科医師会主催の健康ウォーキングに参加してきました。

経堂駅に集合して豪徳寺→東京農大・博物館→砧公園→用賀駅というコースで7.5km、約2時間のコースです。

豪徳寺三重塔

豪徳寺は井伊家の菩提寺で井伊直弼や彦根藩主となった井伊直政の墓があります。

東京に井伊家の墓があったなんて知りませんでした。

招き猫でも有名らしいです。境内は整備され紅葉も始まっていました。

 

 

 

 

境内の紅葉

豪徳寺を後にして民家をぬってゆくと東京農業大学です。榎本武揚が創始者なんですね。これも知りませんでした。大学は入学試験をやっているようで立ち入り禁止でした。

 

食と農の博物館

馬事公苑近くに農大の「食と農の博物館」があり入場無料なので入ってみました。

イノシシからブタへの進化が特集されていて興味がありましたがなんせここでは10分しか時間が与えられず、急ぎ足で見回りました。

イノシシも飼育されるとまず頭蓋骨に変化が現れ、とくに前頭骨がかわるらしい。

人間も食べ物により頭蓋骨が変化したに違いないと思いながら展示をみました。

 

展示の一部。食物連鎖の説明です。

いいこと書いてあります。

 

食べる時には「いただきます」ですね!

 

 

 

砧公園

 

博物館のあとは暫く歩いて砧公園です。

なんでも昔はゴルフ場だったとか?こんな広い土地よく残っていました。

木々も紅葉が始まっており都会の秋を感じた一日でした。

ギャラクシティ

北千住の歯周病センター・横田歯科医院、歯科衛生士の和知です。

この間の休日、子供を連れて西新井にあるギャラクシティに遊びに行ってきました!

この施設、ほぼ無料!

ロッククライミングがあったり、子供が遊べる巨大な

網のアスレチックがあったり、

 

工作したり、

食育までできちゃう貸し出しの遊びグッズがあったり!

これが全部無料でできちゃうなんて感激でした!

私の家の近くにあったらいいのになー。

東京都はやっぱり違う!!と実感した1日でした笑

 

 

食欲の秋

こんにちは⭐️

北千住の歯周病センター横田歯科医院の勤務医の溝端です。

最近はすっかり寒くなってきましたが皆さん風邪などひいていないでしょうか?

 

先日10月27日、病院をお休みにさせていただき

秋季日本歯周病学会に参加するために大阪までいってきました。

お目当ての講演を聞き、先輩方のポスター発表を見させていただきとても勉強なる時間でした。

 

もちろん、勉強しに行くのが目的ですが…

 

せっかく大阪まで来たので美味しいものも食べたい。。( ^ω^ )

 

 

とゆう事で時間がない中合間をぬって色々楽しんできました!!笑

 

 

この間にたこ焼きもペロンチョ( *`ω´)

 

時間はなかったですが、写真にはありませんが他にもお寿司とうどんも食べました笑

 

 

もう1日何食食べたかわかりません…

当然帰ってから体重計にのったら見たことのない数字。

記録更新です/(^o^)\

 

 

上のカレーとオムライスはなんばで有名な定食屋さんの

自由軒とゆうお店なのですが、

名物女将さんがとても楽しい方で

 

お店に入ると

「角のお席でside by sideねー」

と通されましたが

 

 

side by side???(・・?)

 

隣り合わせ…

 

どうやらこのお店は2人組みはside by sideになるみたいです笑

 

味の美味しさはもちろんのこと、思い出に残る楽しいお店でした⭐️

 

 

大阪に行った際は是非一度行ってみてください❤️

 

 

NO MUSIC,NO LIFE

こんにちはっ!

足立区北千住にある 歯周病センター横田歯科医院スタッフの非常勤歯科衛生士 イソザキ です。

 

 

秋の肌寒さが日に日に増していますね。

待合室にある横田歯科医院の自己紹介ボードも、秋~冬versionになりました♡︎

ご来院の際、お時間ありましたら眺めていってもらえたら嬉しいです♪

 

ボードのテーマは

 

ここで、自分の「秋」回答の下の方に小さく書き加えたものが、

コチラ↓

 

 

若い頃、音楽はスゥインギ~なものが好きでした。

( 注意 : 以下、ちょっぴりオタクっぽいハナシになりますからね笑笑笑)

 

 

20代は、

1960年頃のルイ・プリマのジャイブなスウィングが好きで、

このジャンルのレコードをかけてくれるお店にハマっていた時期がありました。

 

30代になってから、

横浜でそれをカバーするミュージシャンに出逢い、

ニューオリンズ・ジャズ並びにカントリーミュージックに傾倒。

これも1960年~あたり、ジム・クエスキンを代表するジャグバンドや、ボブ・ウィルスらウエスタンスィングなどには、心が踊りました。

 

 

けど、

ここ10年くらいは

70年代フォークロック、カントリーロックも、大好きなのです。

いわゆるウエストコースト・ロック、かしら。

 

そう、ワタシのブーツ好きは、

この70年代の女性シンガーソングライターたちに感化されているところが、かなりアリアリ笑。

 

こんなのとか、です。

 

 

ネットで音楽を買えてしまう現代ですが、上記それぞれの時代の音楽を愛し日々ライブを重ねている、アンダーグラウンドながらも素晴らしいミュージシャンが、沢山います。

 

ちょっとだけ時代のテイストを取り入れたオシャレをして出掛け、お酒を飲みながらそのLIVEを楽しむ。

 

ワタシの唯一の趣味、かもしれません♡︎

 

 

 

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

さてさて。

検診がご無沙汰の方も、

変わらず皆さまの健康を考えている横田歯科医院へ♡︎

3~4ヶ月ごとに更新している待合室の自己紹介ボードも楽しみにいらして頂けたら♪

お待ちしております!

 

 

03-3881-3269

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

 

日本国際歯科大会2018

こんにちは。

足立区北千住にある歯周病センター横田歯科医院の歯科衛生士の横田です。

 

この土、日はパシフィコ横浜で開催された日本国際歯科大会に参加してきました。
本会は4年に一度開催され、海外から約50名の演者、国内の演者約350名を加えた一大講演会です。

たくさんの演者の発表があるので、一つ一つのセミナーは1時間ずつくらい。
土日で9つの講演を聞かせて頂きました。

 

日本は超高齢社会を迎え、歯科は歯を残すこと、なくなった歯を修復することだけでなく、衰えていく口腔の機能の回復のことまで考えければならなくなりました。

例えば、唾液の量が減るドライマウスの問題、ごっくんと飲み込むことができなくなる問題。

そして、小さい頃からスマホが身近にあるために起こっている若い人の口腔内の弊害についても何人かの先生がおっしゃっていました。
スマホを見る姿勢は首がストレートネックになり、飲み物がないと食事ができないとか、歯並びにも関与しているそうです。

併せて、国内最大級のデンタルショー「第8回ワールドデンタルショー2018」も少し見に行ってきました。
全国から皆さんいらっしゃっていて、すごい賑わい。

 

デンツプライシロナのブースの休憩コーナーで頂いたジュースです。

 

 

これだけ人が多いとお昼を食べる場所がなく、どこに行っても予約で満席。
コンビニも長蛇の列。
2日ともランチ難民になってしまいました。

さまよっている時に飾ってあったハローウィンの飾りです。
土日は暑い暑いと言っていましたが、もう秋ですね。

 

 

 

 

1 / 3512345...102030...最後 »