blog

blog

食パンパーティー

こんにちは。北千住の歯周病専門センター歯科衛生士の倉田です!

先日、お昼休みに皆んなで持ち寄った食パンを食べ比べしてみました!

最近は自宅で過ごす時間が多いせいか高級食パンブームでたくさんの食パン専門店が登場していますね。

その中でも気になっていたこちらの4店舗をチョイスしました!

(セントルザベーカリー、に志かわ、ボイン、ペリカン)

小麦の香りだったり、耳の焼き加減、中央の白い部分のふわふわ感、味などの違いがあって同じ食パンと言えどこんなに違うものなんだなと思いました!

パンに合うように〜と院長がシチューを作ってくれました(実は院長に作って下さいとお願いしました✌🏻)

院長はシチュー以外にもバターやクリームチーズ、フランクフルトを用意してくれたり、スタッフの磯崎さんが唐揚げを買ってきてくれたりとても充実したお昼ご飯になりました。

今度は食パンだけに限らず皆んなのお勧めの食べ物を持ち寄って食べたり、食べ比べをしてお昼休みを充実したものに出来たらいいなぁと思っています。

ちなみに・・・

横田歯科医院のNO.1食パンは

セントルザベーカリー

でしたっ✨✨✨

ブログを見てくださっている方でお勧めの食べ物がありましたら教えて頂けると嬉しいです♩

勉強会に行ってきました

こんにちは!北千住の歯周病センター横田歯科医院の勤務医、横田有希です!

 

先日根管治療の実習セミナーに行ってきました。

最近はオンラインの講義ばかりだったので久々のリアルセミナーです!

感染対策もしっかりされてて、他の受講者との距離もたっぷりでした。

 

やっぱり手を動かすのって大事だし対面だと気持ちもシャンとしますよね!

 

根管治療は歯の根っこの治療です。

すごーく細かくて地道な治療ですが、歯の土台の部分なので歯を持たせるためにとってもとっても大事な治療です。

疎かにしたくないですよね。

最近はラバーダムとかマイクロスコープといった、根管治療を丁寧に行うためのツールをネットで検索して当院にいらっしゃる方も多くなってきています。

術者もレベルアップしていきたいと思います!

 

サイトカインストーム

足立区は北千住にある歯周病センター 横田歯科医院 院長の横田です。

 

サイトカインストームってご存じですか?新型コロナの感染の死亡例でしばしば出てくるのでこの頃聞かれる言葉です。いわば免疫の暴走です。

 

鶴見大学の花田先生のお話ですと酸化ストレスが溜まっていると細胞の免疫が暴走しやすいそうです。

酸化ストレスとは?健康長寿ネットからの引用です。

地球をとりまく大気には、酸素が約21%含まれています。私たちは呼吸をすることでこの酸素を取り入れ、食品を食べることにより糖質、脂質、たんぱく質などの栄養素をからだの中に取り込んでいます。取り込んだ栄養素から、私たちのからだの働きの元であるエネルギーをつくるためには、栄養素を燃やすこと、すなわち”酸化”が必要なのです。

一方で、酸化は体の中の全体で起こっているため、酸化によって細胞が傷つけられることがあります。これが酸化ストレスです。

発生した酸化ストレスに対し、抗酸化能(活性酸素を除去する能力)が追い付かない状況になると、酸化ストレスがたまっていくことになります。その原因には、虚血や心理的・肉体的ストレスといった病気によるもの、紫外線や放射線・大気汚染・タバコ・薬剤・金属・酸化された食べものなどをとるなどの日常生活の要因によるものがあります。また、過度な運動も酸化ストレスを高める要因の一つです2)

 

本題に戻りますね。食べ物で酸化ストレスを減らすことも出来るんです。

1)Nrf2(抗酸化酵素)活性食品

2)ビタミンA,C,E, 亜鉛、銅

3)ポリフェノール     を多く摂ることです。

 

具体的には、青じそ、ブロッコリー、ウコン、大豆、カシス、ワサビ、緑茶、ショウガ・・・・

クルミもポリフェノールが豊富に含まれています。1種類だけとっていれば大丈夫という食品はないですが普段からこれらの食品をおおくとっていれば心強いですね。

 

歯周病菌が持っているLPSという物質も酸化ストレスを上げてしまいます。口腔ケアもサイトカインストームの回避に役立ちそうです。

 

もうコロナ以前の世界には戻れないかも知れないけれど何とかやっていくしかありません。感染しないに越したことはありませんが、感染しても重症化しないよう食事も気を付けましょう。

差し入れを頂きました😆

 

こんにちは!北千住の歯周病センター横田歯科医院、歯科衛生士の井上です^ ^

 

先日患者さんから差し入れを頂きました✨

六町にある1973年創業以来、バウムクーヘンひと筋の専門店の品物でした🍴

 

お昼の休憩の際にみんなでおいしくいただきました(^_^)

ありがとうございます😊

御心遣いに感謝して今後も診療がんばります‼︎

 

幸せな気持ちをシェア

こんにちは!北千住の歯周病センター横田歯科医院、歯科助手の後藤です。

今回は、皆さんに美味しかった食べ物をシェアさせて下さい〜!

茨城県⻄の坂東市で養豚業をやっている「山西牧場」さん!ここの豚のお肉が食べたくてずっと気になっていました、、、お昼の休憩時間に何気なく調べていたら、なんと!!!北千住のマルイに期間限定でオープンとの事、、、!この情報を知ったからには何としても、山西牧場さんのお肉が食べたい!!そう思いました(笑)その日は早く仕事が切り上がったので当院からマルイまでダッシュ!!なんとか間に合いました〜!ペッパーハム・ポークジャーキー・豚角煮カレー(レトルト)・常陸の輝きカレー(レトルト)をゲット!全部とっても美味しかったです〜!私はポークジャーキーが新鮮でとっても美味しくてとても大好きでした♡オンラインでも購入可能との事なので気になった方は是非、、、!

 

当院では感染予防対策もしっかり行い、皆さまのお越しをお待ちしております。