医院からのお知らせ

News topics

main image

価値ある良いもの

こんばんは。北千住にある歯周病センター横田歯科医院の歯科衛生士の横田です。
この連休は、新潟にある実家に行ってきました。母のお供で新潟三越で開催されている「生誕100年 ターシャ・チューダー展」へ。

ターシャは、アメリカ・バーモンド州の田舎で、ガーデニングを楽しみながら、92歳で亡くなるまで創作活動を続けた絵本作家です。ターシャが愛用した家具や食器・ガーデニング用品・ドールハウス・ターシャの絵本の原画などの展示がありました。

連休中日のせいか、たくさんの人たちで大盛況でした。忙しい毎日だからこそ、ターシャの言葉が響きます。

「一生は短いんですもの。やりたくないことに時間を費やすなんてもったいないわ」

「無理をしないで、今の自分にできることを楽しんだら」

つつましい生活の中に小さな幸せに溢れているターシャの生き方に共感する人が多いようです。展示品を見ているとターシャは、質素だけれど贅沢な時間を過ごしていたと感じます。どんなに忙しくても4時にはお茶の時間を楽しんだそうです。心の余裕というか立ち止まる時間が大事なのでしょうね。

私が印象に残った言葉は

「価値のある良いことはみんな時間も手間もかかるものなのよ」

ターシャは古いものも丁寧に手をかけ使い続けていました。

ターシャが作るお人形もクッキーやバターも愛情はもちろん可愛らしさがあります。

私はこの言葉を見て、つい職業柄口腔ケアのことを思い出しました。img_0770

歯磨きも丁寧に1本1本磨くと手間も時間もかかります。けれど価値がある!これが皆さんに伝わったらなあと思いました。

質素だけれど心は満たされているターシャの暮らし方、亡くなっても今なお憧れる人が多いのも納得できる展示会でした。

 

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image