医院からのお知らせ

News topics

main image

夜の散歩のお楽しみ

こんにちは。
足立区北千住の歯周病センター横田歯科医院の歯科衛生士、丸山です。

暖かくなってきたので最近、夜のお散歩をしています。
先日家の前を歩いていると、ホーホー、ホーホー、と懐かしい声が聞こえてきました。

昔はフクロウの声は毎日のように聞いていましたが近年とんと聞こえなくなっていました。

なん年ぶりだろう!
急いで鳴き声からフクロウの種類を探すと、アオバズクというズクでした。
丁度今の時期、青葉が茂る頃に出現するのでアオバズクなんだとか。
街灯に集まった昆虫などを捕食するので、市街地にも出てくるそうです。

自然を近くに感じると嬉しくなりますね。
と思っていたら一昨日、実家にスズメバチの巣が作られていて大騒ぎでした。
これで4度目です。
スズメバチに気に入られやすい場所があるようで、以前駆除会社さんにもきっとまた作られるよと言われていました。

まだ女王蜂だけでしたので、不在の隙に無事に駆除できましたが、自然が近いのも一長一短だなぁと感じた今日この頃です。

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image