医院からのお知らせ

News topics

main image

ピクニック日和

こんばんは!北千住の歯周病センター横田歯科医院のスタッフブログ、歯科衛生士の和知です。

暑さも和らぎだいぶ涼しくなりましたね。

先週の休日はゴロゴロしてしまいお出かけし損ねたので今日こそはと江戸川区にある総合レクリエーション公園へ行ってきました!

お外でお弁当を食べたい息子。

でも私、疲れてるし朝からお弁当辛いー。

ってことでパンと挟むものだけ持って自分で作りながら食べる方式にしてみました!

 

 

 

 

 

 

楽チンだし、子供も楽しんで食べてくれて大成功!

この公園はポニーも乗れて汽車のバスにも乗れてしかも安くて小さな子連れにはとても魅力的な公園でした!

帰ってきてからはみんなで餃子作り!

 

 

 

 

 

 

 

横田歯科で働くようになって食育に興味を持ち始め自宅でも少しずつですが、取り入れられることからチャレンジしてます。

前回の甘いものもそうですが、毎日食べるご飯もどんなものが入っていてどうやって作ってるのか知ることでいろんな食べ物に興味を持ってくれたらいいなーと思ってます。

そしてご飯おいしくて満腹になっておやつが食べられないーってなるのも狙いです笑

口の中は通常中性に保たれていますが、何か食べる度に酸性に傾きます。そしてそれを中性に戻すのに約1時間かかると言われています。つまりなんとなーく何かを食べているとその度に口の中を酸性に傾けることになるのです。

虫歯のリスクを食事の面で減らそうとするのであれば酸性に傾く回数を減らすこと!つまり間食を控えることなのです。

明日からまた一週間の始まり!

元気に楽しく働きたいと思います。

 

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image