医院からのお知らせ

News topics

main image

歯科衛生士のためのブラッシングセミナー!

 

こんにちはー!

足立区北千住にある 歯周病センター横田歯科医院スタッフの非常勤歯科衛生士 イソザキ です。

 

2018年1月28日(日)。

 

歯科材料 大手メーカー GC 主催の 歯科衛生士さんを対象にしたブラッシングセミナーの講師をして参りました!

タイトルは

【セルフケアをサポートする歯科衛生士のための ライブで学ぶTBIセミナー】。

このお仕事は1995年から携わり、永くライフワークにさせて戴いてマス。

 

“日々のブラッシング指導で お役に立てれるポイントやコツを盛り込みたいな”

“患者さんと一緒になって問題解決していくような、寄り添い支えることが出来る衛生士さんが増えたらいいな”

“ブラッシング指導という仕事内容に、もっともっと魅力と興味をもってもらえたらいいな”

そんな思いで組んでいったプログラム。

今回も、2ヶ月前からの打ち合わせ・擦り合わせ・確認、を繰り返して臨んだセミナーですから、チームワークも最高!だと自負しております♪

 

さて、当日。

年々歳が離れていく(笑)、お若く可愛いガールたちが参加してくださいました。

今回も平均23〜24歳でしょうか。

だから感覚が柔軟なのかな?みなさん、素直!

いい発見をしている様子が表情や言葉でわかり、嬉しくなっちゃいました。

私は、「わ!出来た!」「そっかっ!!」という“気付く瞬間”に出会えることが、ものすごく好きみたい。

一緒に講師をした衛生士も、「もしかして、こうかな?!」と悩んでいる姿が大好物だ、と申しておりました(笑)。

そんな場面がたくさんあって、受講された皆さんからパワーをもらえたアリガトウの気持ちで一杯です。

これが、明日への活力に、なるんだなぁ〜!!!

 

 

横田歯科医院にいらしてくださった皆さまとも、

ブラッシング指導を通して「わ!出来た!」「そっかっ!!」を感じていただき、「歯みがきって、こうするのかぁ!」という気付きを日常生活に活かしてもらえるような、

そんな関わりを続けていけたらと思っております♪

 

さぁ、歯ブラシをご持参ください!今日も一緒に、たくさんの発見をしましょうね!

お口のメンテナンスご予約は → 03—3881—3269 までドウゾ★

 

 

あ、関係ない?けれど、

会場GCコーポレーションセンターにて昼食時のみに開放してくださった控え室の、実習ブースの壮観(笑)

↓↓↓↓

 

 

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image