医院からのお知らせ

News topics

main image

かむかむトーク②野菜ジュースで野菜は摂れるか?

 

こんにちは!

足立区、北千住 にあります

歯周病予防センター 横田歯科医院の歯科衛生士イソザキ ですっ

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

野菜ジュース。

「不足しがちな野菜を手軽に摂れる!」

「野菜1日これ1本!」

 

そんな うたい文句で、売れ行きもいいようです。

「健康は気になるケド、健康的な食事はなかなか出来ない・・・」

なんて方や

「うちの子どもは野菜嫌い。これを飲ませて補わせなきゃ」

なんてお母さんもいらっしゃるかも。

 

もちろん、野菜の栄養分、入っています。

だけど、、、大事な栄養分が、かなりカットされても、いるんです。

 

たとえば、食物繊維。

ジュースとして製品にするには飲み心地が悪くなってしまうので、加熱処理を行い、半分ほどに減少されているそうです。

ビタミンCも、加熱には弱いですよね。

比較的加熱に強いカルシウムやミネラルも、半分まではいかずとも、野菜そのものを食べるよりも減少してしまいます。

それでいて、野菜自体の天然のショ糖は充分につかって、甘く飲みやすくしています。

 

ゆえに野菜ジュースは、ジュース。

350gの野菜を使ってはいるけれど、350g分の栄養価はない、のです。

 

 

野菜は、1日350g摂取が目標値、と厚生労働省が提唱しています。

350gって?どれくらい?なんだかすっごく多いイメージ…?

 

そこで、計ってみました。

 

 

さらに、

野菜350gをカットしたり簡単な調理をしたりして食卓に並べると・・・

 

どうですか?

1食にまとめましたが、これらを1日3食のうちで摂取すればいいのだから、、、

意外に難しくもないって感じ、しませんか?

今日から毎食卓に1皿の野菜をプラスして、野菜力をUPしていってほしいです!

 

 

特に、味覚形成をつくる生後4〜7ヶ月から3歳までのあいだは、それぞれの野菜を味わって味覚を育んでもらいたい。

もちろん、大人も!

 

それにやっぱり、歯科としては

 

野菜ジュースのような 一口も噛まない“野菜” ではなく、

食物繊維を多く含んでくれている野菜を、よく噛んで、噛むことの利を得てほしいと願うのです♡

 

かむかむ。

 

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image