医院からのお知らせ

News topics

main image

2020年もよろしくお願いします

足立区は北千住にある歯周病センター横田歯科医院 院長の横田です。

2020年になりました。今年はどんな年になるのでしょうか。通ってくださる皆様のお役に立てるよう

研鑽を積んでいきます。明日1月6日より診療開始です。

 

休み中、歯科保険医協会の月刊誌「月刊保団連」1月号を読みました。

STOP!医者の不養生という特集で興味深い記事が出ていたので紹介します。

 

1つ目は 分かっちゃいるけど、やめられない・・・食と行動の科学  です。

琉球大の益崎裕章先生が書いています。

身体に良くないと理屈では分かっていてもついつい食べ過ぎや運動不足から抜けられないのはなぜでしょうか。

動物性脂肪の取りすぎは脳をハッキングし、身体が必要とするエネルギー量や栄養成分を判断できない脳に変えてしまい、さらには身体を動かす気持ちを顕著に失せさせてしまいます。・・・・

と、動物性脂肪の過剰摂取がどのように脳を変えてしまうか解説されています。そしてその改善策も。玄米のオリザノールがいいらしいです。

 

2つ目は 食生活が乱れるとどうなる? -時間栄養学のススメ- です。

名古屋大学の小田裕昭先生が書いています。

人間には体内時計がありそれをつかさどっているのは視床下部と言われていますが、臓器ごとに時計があり、消化管は光よりも食事のタイミングの影響が大きいとしています。

朝食を食べて夜食を食べない、昼夜メリハリのある生活、そして出来るだけ決まった時間に食べるだけで健康体質を作ることができるとしています。

 

 

この他にも運動不足の解消や、糖尿病にならないための歯の手入れ、筋力つくりなど参考になる記事が満載でした。

医院ではなかなか読んだ本の内容などお話する時間がありません。ブログでお伝えできればと思います。

今年もよろしくお願いします。

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image