医院からのお知らせ

News topics

main image

第65回秋季歯周病学会

秋は学会の季節です。9月3日は仙台で開かれた日本歯周病学会に行って来ました。早起きして日帰りです。4日午前中に日本歯科医師会の生涯研修セミナーがあるので泊まれませんでした。

今回は東北大学が主管で「世界を先導する歯周病学を目指して」というテーマでした。必ずしもテーマに沿った内容ばかりの発表ではないのですが再生療法関連の発表が多かったです。

 

 

 

倫理委員会企画講演では「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針の内容と2022改正」で国立国際医療研究センターの高島響子先生の話を伺いました。虐待や人権無視の反省から時代に合わせた人権上の配慮が求められ実験の内容を予め倫理委員会がチェックして研究が始まるようになっています。

被験者を守るためベルモント宣言やヘルシンキ宣言がなされ指針に反映されています。そこでは人格の尊重に加え正義や善といったまるでマイケルサンデルさんの得意な話が出てきて一般社会と地続きなんだなと改めて思いました。

 

ランチョンセミナーでは衛生士さん向けの「自己管理能力の向上」をサポートするために を受講しました。日本歯科大の衛生士の松沢先生のお話でした。

 

「EBMに基づいた歯周組織再生療法の現在と未来」というシンポジウムは参考になりました。私は人口骨は使っていませんがこれから考えてもいいかも知れません。

笹かまぼこと萩の月をお土産に買って急いで帰りましたが牛タン食べる時間もありませんでした。

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image