医院からのお知らせ

News topics

main image

初診とは何か

こんばんは。
北千住にある歯周病センター横田歯科医院の歯科衛生士の横田です。

今、私が密かにはまっていることは。。。
「あした死んでもいい 30分片づけ」です。

お片づけブログで人気の”ごんおばちゃま”の片づけメソッドの本を参考にしています。
(1)やるのは30分だけ。
(2)片づける前に写真を撮っておく。
(3)やるのはいらないものを抜くだけ。

 

 

本当は毎日継続して、お休みの日は休むのですが、私の場合、平日は難しいのでお休みの日にコツコツやっています。

なので、まだまだスッキリまでは程遠いのですが、不要なものを抜くだけが楽しくて気持ちがいいのです。

 

そして本日、リビングの不要な紙類を30分、ひたすら抜いていたらこんな素敵なものを発見!

 

以前、私と院長が勤務していた医療法人社団歯周会 西堀歯科医院の西堀院長の原稿です。

原稿用紙に59年と書いてあるので、今から33年前のものです。
その当時は私も若く、なんとなく理解したつもりでいましたが、今読むと西堀先生のお考えがよくわかります。

新卒で就職先を探すときに何人かの友達に
「歯周会だなんて、歯周病のことでしょ?なんか地味!」と言われたものです。
(今は逆に「歯周治療をやりたい」と希望する新卒者も多いのですが。)

歯科を取り巻く状況は33年経っても大きな変化はなく、特に歯科医療者と患者の歯周病に関する認識は、
西堀先生が当時おっしゃっていたことと同じです。
歯科医療者向けに書かれたものなので内容は省きますが、私が今も臨床で大切にしていることなどが書かれています。

最後に、

「患者教育の側面が大きい歯周疾患の治療は、きわめて難しい。
その難しさは、言うならば『なぜ教育されるのか』『なぜブラッシングなのか』についての
”答えてもらおう”(GET THE ANSERS)という意識が強いからである。

そこに、十分な説得力をもって答えられるかどうか。
決しておおげさではなく、歯周病の初診には、技術、人間性、情熱、
そして歯科医師としての信条のすべてが問われるのである」

と締めくくられていました。

 

新卒で初めての臨床で、そのような信念を持って診療されていた先生の元で働けたことは、幸せなことだったと思います。

歯周会で働き、今は歯周病センターで働いている。。。
これもご縁ですね。

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image