医院からのお知らせ
News topics

ようやく合格しました
2月9日東京武道館で行われた剣道4,5段審査会でようやっと5段受かりました。
4段取ってから13年、15回目の挑戦でした。

5段の受験者は403名、71名が合格で合格率は17.6%でした。
私の受けた第3会場は150人受けて15人の合格つまり合格率は10%でした。
第3会場は51歳以上が対象です。外から見てると若い人と比べて動きも悪く大したこと無いと感じられるかも知れません。
実際に自分がやってみると自分もまったく同じような動きで愕然とします。
実技が受かると剣道形、最後に学科試験です。学科は受験時に3題質問が知らされ、あらかじめ用意して提出します。
剣道形は得意(と思っている)なんですがいつもそこまで行かずに帰るので今回も心の準備が出来ておらず、3箇所も間違えてしまいました。形で落ちるかと思いました。
修道館の館長はじめ色々な先生にお世話になりました。
油断して後戻りしないように稽古します。
6段こそ一発でいきたいものです。