医院からのお知らせ

News topics

main image

シャンプー

こんにちは。
足立区北千住にある横田歯科医院の歯科衛生士の横田です。

 

毎朝、出勤前にチラッと観ているNHKのあさイチで、
「頭皮の悩みを解消!ニオイ・かゆみ・抜け毛の脱・自己流ケア」という特集をやっていました。

シャンプー前の予洗いで7割の汚れが落ちるそうです。

その予洗いの仕方にコツがあります。
シャワーヘッドを持ち、頭皮を触るように1分間お湯をゆきわたらせます。
ちょうど「どんぐり」を4回歌う長さなのだそうです。

 

私も早速その日からシャワーヘッドを持ちながら「どんぐりころころ〜」と4回歌いながら
予洗いをやり始めました。

1分って意外と長いと思いましたし、何よりもその後のシャンプーの泡立ちが全然違います。
少量のシャンプーで十分泡立ちます。

 

今までも予洗いはしましたが、もっと短い時間です。
そしてシャンプーを2回やって汚れを落としていましたが、今のやり方の方が洗い上がり感が良いです。
爽快感も全然違います。

 

誰に教わったこともなく、長年やってきた自己流のシャンプーでした。
今までのやり方に疑問も持たずやってきましたが、プロに聞くと違うものですね。

歯磨きもそうかも知れません。
毎日やっている習慣こそ、自己流になりがちです。
一度、私たち歯科衛生士に確認してもらってみてはいかがでしょうか?

 

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image