医院からのお知らせ

News topics

main image

進化する・・・

北千住の横田歯科医院の歯科衛生士の横田です。

先日観ていたテレビで郷ひろみさんの歯へのこだわりを知りました。
芸能人の多くは歯に被せ物をしたりしていますが、郷ひろみはご自分の歯そのもので、とても綺麗な歯をしています。
ぜひ画面でじっくり観てみて下さい、
歯の色も歯肉も美しいです。

そのテレビの話に興味があり、2012年発売のこちらの雑誌を取り寄せてみました。当時郷ひろみは56歳ですが、「僕のキャリアの最盛期は60代になると思っているんですよ」とインタビューに答えています。


なので2024年の現在の郷ひろみは最盛期を迎えています。
年末の紅白歌合戦でのパフォーマンスも素晴らしかったです。
何より新しいことの挑戦する姿勢、尊敬します。

その雑誌の中、歯についてはブラッシングは毎日4回、各10分くらい。
研磨しすぎて表面のエナメル質がはげ落ちないように柔らかい歯ブラシを使って力を入れずに磨いていると書いてありました。
”郷ひろみ流”の選び抜かれた歯磨きセットを移動中も常に持ち歩いているとのこと。
右手と左手では、口の中のブラシが届く場所や角度が違うということで左手も使ってブラッシングしているそうです。
両手を使うことで身体の左右のバランスが整うことも目的ですと答えていました。
もちろん歯のメイテナンスのために歯科医院にも通っています。

歯科医療従事者の私たちもそこまで歯のこと、考えてなかったかもと思えた内容でした。
やはり毎日のケアと定期的なメインテナンスが大事だと感じました。

診療時間 日・祝日
9:30
〜13:00
× 9:00
〜13:00
×
14:30
〜19:00
× 14:30
〜17:00
×
footer-image