医院からのお知らせ
News topics

歯科衛生士国家試験
こんにちは。足立区北千住にある横田歯科医院の歯科衛生士の横田です。
昨日は歯科衛生士国家試験の合格発表でした。
歯科衛生士とは、お口の健康を守る医療専門職です。
お口の健康は全身の健康とも密接につながっています。
口の中の主な疾患は虫歯と歯周病です。
それらの予防や歯周病の治療に関わる仕事です。
歯科衛生士として働くには、国家試験に合格して歯科衛生士免許が必要となります。
今年は3月3日に行われました。
今年は受験者数7,950人、合格者数7,346人でした。
合格率は92.4%。
歯科衛生士の勤務先の9割が歯科医院なのですが、
他に病院、保健センター、介護施設、企業、学校など様々な働き方があります。
当院にも4月から新卒の歯科衛生士が2人入職します。
2人とも国家試験に無事に合格しました。
歯科衛生士も技術職ですから、資格があるからといってすぐに活躍できるわけではありません。
これからさらに知識、技術、そしてコミュニケーション能力を身につけて
皆様に信頼される歯科衛生士として成長していかなければなりません。
私たちも元気いっぱいの新人と一緒に、皆様のお口の健康にさらに役立てるように
精進したいと思います。